2019年11月25日月曜日

動物に学びたい

毎週の日曜日に、時々ですがNHKテレビ「ダーウィンが来る」を観ています。アフリカのサバンナでどちらかというと残飯荒らしで、見た目も良くないハイエナの実態を拝見しました。感心したのは、彼らの教育から学んだチームワークと真っ当な順位付けでした。順位でトップに君臨するのは沢山の子どもを産んで育てたメスなのです。一番下位は何と種付しか役割を果たさないオスでした。蜂の世界も、蟻の世界も、男性を退いて君臨するのは女王です。人間の世界も女性の役割をもっとさ尊重すべきだと思うのです。日本の経営陣や政治家にも、もっと女性は自信を持ってチャレンジしてほしいですね。すべての女性にそうあってほしいとは思いませんが、世の中に能力のある女性はたくさん隠れていると思うのです。30%目標という女性の活躍を推進する動きが日本には必要だと感じます。昨日のテレビで、あらためて我々は動物に少しは学んだ方が良いと思った次第です。ちなみに我が家でも女王(女房)が君臨しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿