2019年11月13日水曜日

顧客

弊社もこの20年間で様変わりしましたが、世の中にある多くの会社もすべてが運と言いますか、ちょっとしたきっかけが会社に変化をもたらすものです。「犬も歩けば棒に当たる」というと悪い表現に聞こえますが、歩かなければ棒にも当たらないわけであります。これを人に例えると、「人も歩けばチャンスに巡り合う」とも言えます。歩かなければ人にもチャンスにも巡り合わないことになります。前職は建設業界でしたが、若い頃は靴底が擦り減るくらい朝から夜まで営業で歩いていました。基本的に現在でも理屈は過去と同じですが、時代とともにインターネットの普及で営業活動も格段に効率化されました。現在、弊社を応募する方たちの多くは比較的社風に魅力を感じるようですが、私は地道の営業による顧客一覧の劇的な変化が企業の成長に一番寄与していると考えています。それぞれの企業の社風と信用と顧客基盤は社員の人たちが自然とつくるものです。私は自分の子どもの躾と同様にあれこれと上から口出しをしてこなかったただけの話です。家内は子育て中に何かと子どもに口出をしていましたが、企業も参謀格の人はその役割が少しは人育てのために必要ではないでしょうか。人育てにおいては家庭も企業も共通しています。顧客によって育てられたと今は心から感じて感謝しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿