2020年11月12日木曜日

時代の潮流

 米大統領選挙が終わり不安定な国情にも安心感が出たのか、NYダウも上げムードで、日経平均にも好影響をもたらしているように思われます。株式市場は半年先を見ていると言われますが、新政権がスタートすると米国民の感情も落ち着きを取り戻し、経済的にも不透明感が払しょくされるのではないかと考えます。

世界的なコロナ禍で、早急なワクチンの開発や予防対策が世界的に新たな需要を生み出しているとともに、日本国内は新政権に変わってDXに対する急激な進展が期待されているところです。残念ながら新型コロナはこれまでの経済を総崩れさせた一面がありますが、新しい時代の潮流が必ず経済を押し上げるものと確信しています。

ナショナリズムや国内政治の分断は国際的にもマイナスに影響し、様々な紛争の種をまき散らすことにもなりかねません。これまで国際協調の重要性が放置されてきたようにも思います。来年はもっとつじつまの合う国際情勢になることを期待するとともに、一国で解決できない問題も、国連が中心となって速やかな秩序安定に機能が果たされることを期待します。

在宅勤務で、コロナ以前には考えられないような大量の情報をオンラインで得られるようになりました。アフターコロナになればリアルのコミュニケーションと融合して、より効率的な事業の展開が進むのではないかと予想します。おそらく株式市場も新しい経済の幕開けが到来することを先読みしているのではないでしょうか。

我々も来る時代の潮流に向けて頭脳を切り替えなければなりません。


1 件のコメント:

  1. 悲観ばかりではなく、現状を前向きに捉えチャレンジし続ける姿勢、大事ですね。ありがとうございます!

    返信削除