2020年11月5日木曜日

国会中継

 普段は滅多にテレビの国会生中継を観ることはありませんが、今日はたまたま参議院予算委員会の様子を拝見しました。これも在宅勤務のお陰だと、世の中の働き方の変化に感謝しています。

これまで国会中継を目にしてきたのは、病院に通院した時に待合室でちょっと中継を眺めたり、空港の搭乗口ロビーで時間調整に目にするくらいでした。

在宅での休憩中に聴いた印象は、新政権になって、前政権には見られないような質問する議員と答弁する大臣の真剣さなやり取りに、視聴する立場としてとても新鮮味を感じたことです。

正直なところ、これまでは国会中継にあまり興味も持てませんでした。中継内容に少し耳を傾けたのも、実は議員の質問の内容が「SDGs」や「ウェルビーイング」に関してのものだったからです。

たまたま昨日、私が書いたブログのタイトルが偶然にも幸福感(ウェルビーイング)でもあり、運を引き寄せたことにびっくりしたのです。

米国では大統領選挙の結果で大変揉めていますが、日本とは国の運営にもかなりの温度差があるようです。あらためて日本の国会議員の質の高さに安心した次第です。



0 件のコメント:

コメントを投稿