2020年11月18日水曜日

時間の過ごし方

 テレワークの急速な普及で、私自身もセミナーのために会場へ出かけることも無くなりました。しかしスケジュールが重なることが多く、3件のセミナーを同時にLIVE配信の内容を吟味しながら視聴することもあります。

これまでの会場のセミナーでは重複したスケジュールを選択することなど不可能でした。折角、セミナーに聴きに会場へ出かけても、期待していた内容ではなくて不完全燃焼で時間を費やして終わることも多々ありました。

社内や社外の業務も重なることが多く、時々LIVEを聞き逃してしまうこともありますが、登録しておくと再配信メールが届くこともあります。ニューノーマルで時間を効率的に活用することができるようになったのもテレワークのお陰です。

ウィークデーも家内と過ごす時間も増えて、互いに好きなテレビ番組を一緒に楽しむことも可能となりました。これまでは朝から晩まで日々の余裕時間がなくて、会社へ出社することが目的のような毎日でしたが、自由な働き方ができる時代に漸く変わってきました。

仕事の生産性や評価を今後どのように測るか、これからの人事制度も大きく変わっていくことでしょう。コロナ禍を糧にして、余剰時間を新規事業に繋げることができれば良いかと思います。自己啓発にどう時間を活かすかが、個人の能力差にも影響してくると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿