2021年2月2日火曜日

人の役に立ちたい

これは、もう10年以上も観ているTV番組「小さな村の物語 イタリア」で、イタリアの村人から何度となく聴いている言葉です。録画しているものを夜寝る前に観ることが多いのですが、イタリアの村人たちの話を聴くたびに気分よく寝床に就けます。

自分の欲が先で自分の事ばかりを優先する風潮が多い昨今の状況を考えますと、古来の日本のようなイタリアの村人の光景でさえも観察する価値があると思うわけです。私も田舎育ちなのですが、都会へ住みついたわが身を考えても、イタリアの人が家族や村の事を想う心はとても素晴らしいと感じるのです。

かつては日本の田舎も、今のイタリアの村と同じように村人同士がお互いに仕事を手伝い合う光景がありました。私も祖母の手伝いに同行して、夜のご馳走に度々呼ばれていました。皆、人の役に立ちたいと心から思っているので他人の手伝いにも決して労を惜しまないのです。

日本にも素晴らしい地方の文化や慣習がまだ残っているはずです。利他の心が存在する地方の良さをもう一度蘇らせる必要があると思う次第です。

 

1 件のコメント: