2021年2月24日水曜日

人と年齢

 今日のニュースで、スズキ自動車の鈴木修(91)会長が退任されるという記事を見ました。90代まで経営の第一線でご活躍されたのも驚異的ですが、弊社の近くにも4,5年前に亡くなられましたが、同業者で94歳まで社長を務められた方がいました。何と言っても元気で気持ちがお若い面がありました。

私の知る限りでは旺盛な好奇心を亡くなられるまでお持ちだったことです。ある講演者が今の日本の20歳の若者は、スウェーデンの64歳と同程度の好奇心しかないと話していました。生き方への考えが北欧の人たちと日本人とでは対照的なのです。フィンランドも同じような特徴です。

つまり社会で活躍しているのは殆どが女性の人がだからです。家庭で子どもの面倒を見ているのは男性なのです。女性が活躍しやすいように社会ができているのです。消費税は高額ですが、すべて使途は国民にオープンにされているため生活の満足度も高いわけです。

言いたかったことは90代の日本人にも、考え方として時代の先端を走っている方も存在するということです。日本人はもっと深く考えて行動すれば無駄をしなくて済むと思うのです。バイデン大統領が米国人のコロナでの死者は50万人で、第一次、二次大戦、ベトナム戦争より多いと話していました。

しかし、太平洋戦争では日本人だけで300万人も戦死しました。人口が米国の半分以下の日本ですから、戦死者は6倍どころか12倍以上の犠牲を戦争で生んだ計算になります。もっと日本自体も人の命を真剣に考えるべきだと思った次第です。又、いつものように話が飛んでしまい失礼しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿