2021年2月23日火曜日

天皇誕生日

恥ずかしながら、先週になって漸く今日2月23日が祝日であることに気が付きました。昭和20年代生まれの私は今でも4月29日という昭和天皇の誕生日が記憶に焼き付いています。現在の天皇陛下の幼少期(ナルちゃんと呼ばれていた)からのお姿が印象強いので、歳月の過ぎ去る速さを自分自身の年齢に重ね合わせて驚く次第です。

本日は千葉工業大学で開催された「朝日教育会議」にオンライン視聴で参加しました。小惑星探索の技術が世界で先頭を走っているとの話は、世界レベルから衰退する日本の技術水準の話題が多い中で、嬉しくもあり、驚きでもありました。これも初めて知ったことですが、ゲストで宇宙タレントと呼ばれている黒田有彩さんのトークも大変ユニークでした。

これまで色んな大学の「教育会議」を視聴してきましたが、学長を始めとした未来志向の話はとても参考になりました。休日にも関わらず、大学主催のイベントに自宅でオンラインにて参加できることに大変感謝しています。アフターコロナにおいても各種のイベントがオンラインとリアルのハイブリットで開催されることを期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿