オンラインセミナーが普通となりましたが、昨夜、うっかり夜のセミナーを聞き逃してしまいました。どんな内容だったのか聴けなくてとても残念でしたが、早速、主催者側からアーカイブのメールが届きました。オンラインツールの長所は、聞き手が録音・録画を忘れてもアーカイブという聞き逃しを助けてくれる主催者側からの親切なサービスがあることです。
テレビでアーカイブ放送が可能となることは、視聴者が一番望むところです。テレビと通信がもっと簡単につながり、クラウドから番組が容易にダウンロードできるようになれば録画機にも大量なコンテンツを溜めることも必要ないと思います。私も録画した番組をビデオデッキに溜めすぎる傾向がありますので、ディスクの容量を増やすより、クラウドを利用して保存した方が良いようです。
最近、毎朝Clubhouseのルームに参加していますが、LIVEのみで聞き逃しができないので、これはこれで「早起きは三文の徳」ではありませんが鮮度的に意味があることだと思います。私自身はホストではありませんが、もっと多くの若い方がClubhouseのルームに参加されることを希望します。オンラインツールは今後様々なバリエーションが出てくると思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿