2021年9月6日月曜日

秋の候

9月に入って漸く秋の候となり、外の空気が涼しくなってウォーキングがし易くなりました。radikoで歩きながらラジオを聴く習慣も在宅勤務のお蔭で身についてきました。そのほかに朝の5時から6時まで、7時30分から8時30分まで新たにClubhouseへ参加するようになりました。よって4時00分から5時まではラジオ深夜便、6時25分から6時35分まではテレビラジオ体操の時間となり、朝食と朝刊紙を読んでいたら8時までは予定が一杯となってしまいました。

その点、Clubhouseはホストでない限りのルームの出入りは自由なので、時々気を抜いてスケジュールに無理がないように工夫するしかありません。驚いたのは、多くの方が早朝や夜間にClubhouseやZoomを利用していることです。Clubhouseも最初は有名人のたまり場だったようですが、徐々に変化し現在も続けている人たちは人生に積極的な方が多いように感じます。通信手段が多様化して本当に便利な世の中となりました。

便利な反面、通信手段を悪用した凶悪な犯罪も増えてきましたので、もっと刑法を時代に即した中身にして刑罰も重くしなければ、デジタル社会における犯罪並びに事件は後を絶たないような気がいたします。特にここ最近は窃盗事件が頻発していますが、もっと根本的に学校教育の在り方や社会的弱者を救済する国民的意識を育むことが必要のように思います。ベーシックインカムも日本の将来を考えてそろそろ政治の場で議論しても良いのではないでしょうか。





 


0 件のコメント:

コメントを投稿