2021年9月2日木曜日

研ぐ

夕刊紙を読んでいましたら、包丁研ぎを業者に頼んでいるという話を知りました。皆さんの中にも包丁が切れなくなったら廃棄する人、業者に研いでもらう人などが普通だと思います。実は私自身、包丁もナイフも昔から砥石で研いでいます。

どこで覚えたかといいますと、農家に育った子どもの頃から大人の真似をして斧や鎌などを研いでいたのです。磨き慣れれば簡単です。慣れないと手や指を切ったりしますのでお勧めしませんので、砥石で水を掛けつつ研ぐのは止めた方がいいと思います。

便利な包丁研ぎ用の道具も売られていますが、それならケガをすることもなくて安全でいいと思います。切れなくなると包丁研ぎを頼まれるのですが、研いだ後の切れ味(出来栄え)がいつも気になります。

慣れてくると試し切りもしないのですが、トマトを切ると切れ味が分かります。私は素人ですが、包丁研ぎが仕事になるのであれば自信はあります。くだらない話題でしたが、本日も最後までお読みいただき有難うございました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿