2021年10月4日月曜日

内定式

 先週の10月1日(金)は弊社も大企業様同様にオンラインで内定式を執り行いました。これまでは内定者が確定し、会社としても一応けじめとして顔合わせのような気持ちで臨んでいましたが、コロナ禍で採用試験から面接までオンラインばかりで、内定式も形ばかりだと学生の方に申し訳ないと採用担当者が思ったのか今回の内定式は準入社式のような感触でした。

内定式の挨拶の原稿も初めて入社式に準じるみたいな内容で新規に作成しました。昨年春から就活を初めて内定が決まるまで半年から1年も活動された学生様のご苦労を考えますと、我々会社側も内定式に重みを持たせるべきだと思いました。今年の内定者の特徴としましては、地方からオンラインで応募する学生の方が増えたということです。

この傾向が続いて、地方と都会の就活における地域間のハンデが無くなれば大変喜ばしい事です。受験のコストも応募者側も会社側も掛からずに済むことが一番です。おそらく近い将来は海外からの応募者も出てくるのではないかと思います。一度もリアルで顔を合わせることもなく在宅のまま内定式を終えて、半年後に在宅のまま入社してくる時代が到来するのではないかと思う次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿