2021年10月15日金曜日

思い出

 今朝のラジオ深夜便で、先週亡くなられた写真家でエッセイストの杣(そま)田美野里さんの先月中旬に収録されたインタビューを聴きました。結婚当時の若い頃に、ご主人と二人で東京から北海道の北端の島である礼文島に移り住まれました。

30年間の移住生活で礼文島の数々の写真を所蔵されて書籍になっています。レブンアツモリソウという一時絶滅が心配されていましたが、保護活動の下に自然界に咲いています。とても可愛らしい花ですので、是非検索させてご覧ください。

礼文島は私の思い出の島でもあります。サラリーマンの頃に札幌で結婚しまして車で北海道半周旅行の途中に稚内からフェリーで礼文島に渡りました。車は稚内に駐車して徒歩で島めぐりをしましたが、一度は住んでみたくなるところでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿