2021年10月1日金曜日

Clubhouse

 この1か月位前から毎日のように早朝に3時間ほどラジオ放送を聴くようになりました。午前4時から1時間ほどのラジオ放送はもう10年以上聴いていますが、まさか突然プラス2時間も長くラジオ放送を聴くことになるとは思ってもみませんでした。コロナ禍で多くの人が人流抑制で人と人が繋がる手段を探していた矢先に登場したのがClubhouseのようです。当初、紹介制にも拘らず急激に登録者が増えて100万人にも及んだそうです。

しかし、様々なルームができて批判的な人が増え急速に登録者が姿を消したようです。そんな話を知らない私も半年前にある方の紹介で登録しましたが、正直あまりこの交流ツールに良い印象を抱いてなかったのです。最近になって某著名なコンサルの方からClubhouseに誘導されてあるルームに参加したのですが、それを契機に毎日リスナーとして参加するようになりました。理由は多くの素晴らしい元気な若い方の意見に触れることができるからです。

4時から3時間もラジオを聴くのは大変そうですが、単にリスナーとして聴くだけなのでとても気楽です。約1時間のルームに毎日何百人の人がラジオで聴いていること自体が本当に驚きです。朝なら時間も取れるし、しかも無料で著名な方から様々学べるわけですから利用しない手はありません。私のような年配の世代は刺激を受けてもまねごとはできませんが、若い方には生きるための良い刺激になるのではと思う次第です。

1 件のコメント: