2022年1月24日月曜日

利他の心

昨日、日曜の出来事です。ヤマト運輸の配送員の方から荷物を受け取る時に、「先日はお気持ち有難うございました。普段しないことを皆で戴きました。」と、いきなりだったので全容は聞き逃しましたが、突然に頭を下げてお礼を言われたので此方が思わず吃驚しました。

ドアを閉めた後に妻に確認しましたところ、今年の1月1日に僅かなお年玉を上げたそうです。もう30年近く前から配達に来ている方だったので、今頃はリーダーか何か責任ある立場なのではないかと、自分の懐に入れないで皆で分けたような言い方をされたので感心した次第です。

些細な事ですが、此方は正月早々から配達されている姿に気持ちだけ表しただけですが、当人たちは此方の行為に感動されたのですね。私も学生時代に新聞配達をしていた時にお客様からお正月にお年玉を戴いたことがあります。当時、封筒の中味は千円で下さったお客様も明確に覚えています。

お気持ちがとても嬉しかったので忘れません。多分、現在の貨幣価値だと5千円から1万円くらいだと思いますが、勤労学生に対する励ましのお心を表されたのでしょう。利他の心は自分たちにも満足を与えてくれることを、昨日の配達員の方からの言葉で逆に癒された次第です。まさに「情けは人の為ならず」ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿