2022年1月6日木曜日

何年か振りに関東地方は雪に見舞われました。これも専門家に言わせれば、突然の降雪も異常気象の一部かもしれませんが、眼下に見える公園で雪に戯れる子どもたちを見ていると私たち自身も気持ちが安らぎますし、一年に一度くらいはこんな日があっても良いのかなと思ったりします。

さて昨日は自論で株式の暴落について話しましたが、まさかの予想通りNYダウの急落が本日の日経平均へも連動したようです。米国株は完全にバブルだと思いますので、しばらくは調整局面に入ると思います。今年の出だしが良かったので残念ですが、日本株にも影響は大きいでしょう。

今朝のラジオで、たまたま投資リテラシー教育を推進される方で、若い人たちの将来の資産づくりに手助けしたいと独立された元証券アナリストの方のお話は大変勉強になりました。預貯金より投資へという考えは間違っていませんが、素人には十分な知識と勉強が必要だという事です。

自然現象も予測が付きませんが、リアルの世界も何が影響するかわからないので、2022年のビジネス市場においても細心の注意が必要かと思います。備えあれば憂いなしで、十分な下準備を整えてから物事を進めたいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿