2022年1月4日火曜日

仕事始め

 新年早々の仕事始めの今日は雲一つない快晴に恵まれました。いつものように4時起きしてラジオから流れる放送に耳を傾けました。今日の内容は、私も詳しく存じ上げない著名な作家である澤地久枝氏をゲストに同じ作家の落合恵子氏がインタビューをしたものでした。1930年生まれで92歳の澤地氏の生い立ちを聴くと、急にご本人の小説を読んでみたくなりました。

ご自分は元々編集者あがりなので文章はうまくないと話されていました。文章の中に作家のような美辞麗句の表現がなく、単刀直入に書かれるようです。著名な作家にも関わらず、私自身も恥ずかしながら読んだことはありませんが、おそらく分かり易い文章表現を得意とされているのだろうと思いました。

懐かしく思いましたのはインタビュアーの落合恵子氏の事です。彼女については、私と同世代の方はよくご存じだと思いますが、ラジオでは大変人気のある元売れっ子のアナウンサーでした。久々のお声を拝聴してご健在であることが今日は嬉しくもありました。コロナ前から長年ラジオに夢中になっていますが、早朝の静かな時間に流れる放送も貴重なものです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿