2022年1月21日金曜日

書くこと

最近、記憶力も鈍ってきて忘れることが多いのですが、他人から学ぼうという意欲だけは若い頃とあまり変わりません。自分でも学ぼうとしなくなったら呆けるだろうと思っています。ブログは13,4年くらいほぼ毎日書き続けていますが、若い頃に書いた投稿記事を読むと自分で書いたとは思えないほど、若い頃の方が今よりましに書けているように思います。

タイトルも若い頃はすらすら浮かんできましたが、最近はネタも老化のせいか中々浮かばなくなってきたように感じます。手書きの日記も2年前から書いていますが、パソコンの使用で手書き文字を書く機会がめっきり減りましたので手書きに慣れることは大切です。年賀状も若い頃はプリンターを使っていましたが、今は宛名書きは筆ペンで手書きをしています。

兎に角、毎日欠かさず活字を読んだり、文章をまめに書くことがボケ防止には大切だと思います。最近は手紙も書かなくなりました。メールに慣れた方とのやり取りに終始しているように感じています。幸いにも3年前からある会報の編集を担当するようになりました。編集後記しか書く機会はありませんが、人の文章から学ぶものは多々あります。

0 件のコメント:

コメントを投稿