2022年1月13日木曜日

感染再拡大

 新型コロナのオミクロン株が国内に急拡大しています。岸田首相の対処方針についてのライブ会見を今しがた視聴したところです。確かにデルタ株と比較すると3,4倍の速度で正月以降には感染が拡大しています。ビジネスへの直接的な影響はテレワークの浸透により一部軽減されますが、サービス業への影響がしばらく続くことが予想されます。

今後は如何にデジタル技術を活用して、ビジネスの凹みを新しい手法に代替していくかだと思います。コロナ禍を契機に、2022年はおそらくビジネスモデルを転換する年になるだろうと予想します。昨日、ヤフーがテレワークをさらに推進し、「日本国内なら居住自由とする働き方を4月に導入する」というニュースがありました。

優秀な人材に対して働きやすい環境を提供するのは、今後、企業の人材確保において欠かすことのできない条件だと思います。日本のIT人材は海外と比較して能力的にも劣っていると認識している人は多いと思います。理由は教育の問題もありますが、人材育成が個性を尊重しないで画一的過ぎるからだと考えます。

変異していくコロナ禍が時代に変革を求めているのだと、我々は謙虚に受け止めなければならないと思う次第です。おそらく2023年以降は、人類の知恵で治療薬が広く行き渡るだろうと密かに期待しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿