現在、小売業の「ニトリ」を知らない人はほとんどいないはずです。20代の新婚当時に札幌で生活していましたので、家具を買いに市内に何店舗か展開している「ニトリ家具」という家具専門のお店には時々で出かけていました。その「ニトリ」のお店を15年くらい前にたまたま横浜のみなとみらいで見かけて驚いたことを今でも記憶しています。いつも間にか家具の他に雑貨を販売しているお店に変わっていたのです。まさか北海道の小売業が関東まで進出していることに吃驚したのです。
今や全国有数の家具類を販売する小売業へ成長して海外も含め1000店舗の出店を目指しているようです。昭和50年代札幌の「ニトリ」琴似本店はJR函館本線の琴似駅近くにありましたが、当時は駅前の巨大なイトーヨーカドー店が目立ち、ついでにちょっと立ち寄る程度の本店でした。何故、あの頃の「ニトリ」が現在のように急成長したのかとても不思議でしたので創業者の似鳥昭雄さんの自伝を興味津々に読みました。経営者の自伝は読み甲斐が多々あります。
事業は一朝一夕には成功しないので、同業種の小売業でも何か秘訣があるはずなのです。現在、NTTデータIMジェイエスピーに成長して生まれ変わった弊社も今日に至るまで並々ならぬ苦労の連続でした。成功の秘訣はと聞かれてもこれだとは明確に言えないのが会社経営ではないでしょうか。似鳥社長も話していましたが、経営者自身が優秀な人材を自らの足で探し、人的資本を強化しなければ成長のチャンスはないという事だけは共通しているようです。
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