2018年7月13日金曜日

急いては事を仕損ずる

国家間の外交やビジネスでの交渉において、最も注意すべき事はwin-winの関係構築のために双方に努力する事です。一方的に考えに偏らず、相手の事も考えた上で事を慎重に進めなければなりません。「急いては事を仕損ずる」という格言は、私の人生における失敗の反省も踏まえて、座右の銘としているものです。「覆水盆に返らず」という意味でも、後で後悔しないように行動しなければなりません。「後悔先に立たず」という素晴らしい諺もあります。交渉には十分な時間をかけるべきです。先人の教えは歴史的な失敗を糧に表された教訓です、本当に貴重なものです。私たちはお互いの幸福のために謙虚に学びましょう。 若かりし頃の私は「石橋を叩かないで渡る」超楽観主義タイプで慎重さに欠けるところがありました。たまたま一緒になった伴侶が「石橋を叩いても渡らない」超悲観主義タイプでしたので、命に関わる大きな失敗をしなくて済んだのだと思われます。ビジネスにおいては時に大きなチャレンジが必要なときもありますが、帰宅して構想の話をすると大体のことは反対されてきました。でも、これまで大怪我しなくて地道にこれたのは伴侶のお蔭かと思う次第です。「鉄は熱いうちに」打たなければ変化しないので、若い人たちには新しいことへ積極的にチャレンジしてほしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿