2018年7月9日月曜日

週明け

この度、西日本地方の大雨で犠牲となり、お亡くなりになられた多くの皆様に対して、慎んで心よりご冥福をお祈り申し上げます。 幸いに、私たちの住んでいる関東地方は梅雨明けも早く、今回の大雨には見舞われませんでしたが、人の人生はほんのちょっとした出来事で狂います。 先日、ご婚約なされました高円宮殿下の三女、絢子さまのご婚約記者会見での「今日あることが明日も必ずあるわけではない」というお言葉が今でも記憶に残っています。 その後の「日々の何気ない出来事にも喜びや楽しさを感じていきたい」というお言葉も大変印象的でした。 日本は天災が多い国なので、いつ何が起きるか想像も付きませんが、普段の何でもない日々が如何に大切であるかを思い知らされます。 今朝の朝礼で社員の1人が、「会社のバスケサークル」で充実した週末を過ごすようになって、体調も以前よりだいぶ良くなってきた、と話していました。 週末何もしないで過ごすと、あっという間に時は過ぎて、月曜日の出勤すらも億劫になります。 青年時代も過ぎ去るのが早いので、出来るだけ計画的に行動することが、その後の人生の弾みにもなります。 私自身も若くはないので、人に年齢を感じさせないように、ウィークデーも週末も出来るだけ外に出るようにしています。 「今日為しうることを明日に伸ばすなかれ」とは、耳に痛いほど聴かされた言葉ですが大切にしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿