2018年7月26日木曜日

もてなし

ビジネスの世界で取引先への「もてなし」はよく行われますが、そう簡単な行為ではありません。先日は海外でもてなしを受けましたが、先方の至れり尽くせりの行為に勉強させられた思いがしました。日本もバブル時代にはそんな光景があちこちで見受けられました。酒を飲めない私も、毎晩のように午前様まで顧客とお付き合いしました。今では夜12時を回ることは考えられませんが、当時は体力的にも若かったのだろうと思います。日本も低成長時代が長くて、かつてのような接待は見られなくなりました。今回は好調なアジアの企業からもてなしを受けましたが、成長している印象が企業の振る舞いにも現れているようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿