2018年9月5日水曜日

自然の猛威

今回、台風21号が及ぼした影響の大きさに驚きました。自然の猛威には逆らいようがないので一時緊急非難するしかないのですが、昨日という一日だけの猛威による被害で大切な命を亡くされた方もいるようです。人間死ぬのは容易ですが、生きるには日々命を守ることを如何に考えるかが重要で、口で言うほど簡単なことではありません。「待てば海路の日和あり」という言葉をいつも信じていれば行動も焦らずに済むのですが、人は目の前の困難に無理して対処しようとしがちです。何事も事故が無ければ幸いですが、自然界の猛威は甘くないので、用心するに越したことは無いと考えるべきです。私の住んでいる所は比較的自然災害の無い地域ですが、深夜にかけての暴風雨はかなり大規模に感じましたので、台風21号が通過した近畿地方の風雨と強風は想像を超える規模の影響だったものと思われます。今回、あらためて台風の進路には充分過ぎるくらいの注意が必要だと感じた次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿