2019年3月14日木曜日

得難きは時、会い難きは友

今朝、出掛けに日捲りカレンダーを見ましたら、上記の格言が書かれていました。「時は金なり」という諺もありますが、人生の残り時間は人其々ですから上手く使わなければなりません。私も3、40代は同業種交流や異業種交流に盛んに参加して、東奔西走しながら色んな人と会ってきましたが、当然、自分なりにビジネス書も多読しました。殆ど毎日のようにあちこち行動し、帰宅が深夜になることは普通でした。しかし、人間は誰でも残された人生の時間は限られています。他人は人の時間の都合まで考えませんから、私自身、今でも色んな会にお誘いを受けますが、極力勧誘をお断りをしています。なぜなら、他の事に費やしたい時間が多分にあるからです。それと、友には会いたいと思っても中々会えないものです。今は通信が便利に使えるので連絡が取りやすくなりましたが、会える時に会うことが大事だと、ふと今朝、日捲りカレンダーを捲りながら書かれていた格言を目にして想像した次第です。何事も「後悔先に立たず」ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿