2020年8月18日火曜日

三方良し

 最近、我が家で近江商人の教えである「三方良し」という考えを合言葉のように家内と話しています。実に生きていくうえで素晴らしい考えだと思います。そこで浮かんだのが「ESG(環境・社会・ガバナンス)投資」のことです。

企業が長期的な成長のためには、ESGが示す3つの観点が必要だという考えが、近年、世界的に広まっています。しかし、日本はまだ欧米に比べて企業経営の中に見えないESG投資が少ないと言われています。

コロナ禍を我々はチャンスと捉えて、このESG投資をこれから具現化していかなければならないと考えています。残念ながら今世界は政治において自国第一主義が独り歩きしているため、その思想は企業活動にも影響を与えかねません。

これからはステークホルダーを重視した経営によって、世の中に微力ながらも貢献できる企業にならなければと考えています。地道な努力よって社会から認められる「三方良し」の企業を目指さなければ我々の存在価値はないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿