2020年8月27日木曜日

ソフトパワー

最近、不思議な事に我が家で韓国映画がブームとなっています。どうやら「Amazonプライム」や「 Netfrix」や「U-NEXT」などの動画配信サービスが、コロナ禍による外出自粛により一挙に普及したことによって韓国ドラマが世界中で空前の人気となっているようです。

併せて、今度はBTSという歌手のグループが世界的に人気となっていることをこれも我が家で初めて知ったのです。たまに来る娘や家内が、朝から晩まで動画配信サービスで韓国ドラマの虜になっている光景は私にはとても異様に見えたのです。

今朝の新聞で、今その勢いに乗っている韓国グループの記事を見て初めて成程と納得した次第です。韓国経済は今に始まったわけではないのですが、なかなかしたたかな戦略と計算のもとに世界中の市場に手を伸ばしている感があります。

わが日本も政治的に韓国といさかいばかりするのではなく、韓国にソフトパワー面での世界展開に謙虚に学ぶことで、近隣国としてもっとお互いに仲良くできないものかと考えます。歴史的な考えの隔たりを乗り越えて、歩み寄ろうとしなければならないと思います。

政治のリーダーには国民同士と政治の感覚に隔たりが余りあることを認めて、国家間でそれを少しでも縮める努力をしてほしいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿