2020年10月14日水曜日

趣味は仕事?

 よく人から趣味は何ですか?と聞かれることが多いのですが、正直これが私の趣味ですと言えるものはありません。何でも薄く広く好奇心で物事に興味を持つタイプのようです。いつも妻から言われるのは欲しくて買うけどあまり使わない、と言われます。以前は8ミリ映写機、8ミリカメラで撮影するのが好きな時代もありましたが、既にゴミとなり、それも今は昔です。

強いて言えば自宅でもどこにいても、じっとしているのが苦手で動き回ることが好きです。若い頃は新聞記者とか現場を取材する仕事に興味がありました。その延長なのか色んな人と会うことは今でも大好きです。刑務所の刑務官で受刑者の社会復帰を促す仕事とか、家庭裁判所の調査官になりたいと思ったこともありますし、外務省に入って海外を転々とする仕事にも憧れていました。

お堅い職場の役所や銀行で決まった仕事を延々と繰り返すタイプの人間ではなかったようです。自分に向かないと思うのは職人の仕事だと思うのです。昨日、TVで木のりんご箱を毎日作り続けている職人の方が「仕事に飽きない」と話していましたが、私ならすぐに飽きてしまいます。人は誰でも得意不得意があります。三度の食事も忘れて、時間を忘れるくらい打ち込める、なるべく飽きない仕事を見つけた方が良いと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿