2020年10月8日木曜日

昔話

 皆さんは昔を振り返ることが好きですか?私は昔を振り返ったり、過去を辿ることが好きです。性格なのかもしれませんが、時間があれば昔の知人を訪ねてみたいと思うことが時々あります。大体、相手の方はそんな気持ちがない場合が多いようです。

会いたくない、思い出したくない、今を知られたくないという人の気持ちもわかります。しかし、久しぶりに会うことによって懐かしい昔の思い出を振り返ったり、お互いに想いにふけることもできます。その後の人生に何らプラスになりませんが、自己満足の気持ちに浸れます。

過去ばかり追っても仕方がないのですが、過去があったからこそ現在があると思って、いつも肯定的に捉えて感謝しています。恨みや裏切りにあっても現在の自分があればいいと思うのです。しかし他人の心を変えることはできないので、相手が会いたくないということも多々あり得ます。

妻からは昔を辿り過ぎるとよく言われますが、懐かしい気持ちは抑えられないのです。歳を取った証拠だとも言われますが、過去の話をするのが好きな性格はこれからも変わらないと思います。歴史物や近代史のあらゆる事象が好きな点とも共通しているような気がします。


0 件のコメント:

コメントを投稿