2022年2月1日火曜日

訃報

今日、元衆議院議員で東京都知事だった石原慎太郎氏が膵臓がんのため89歳で亡くなられました。かつては自民党のタカ派的存在で、近隣諸国に対して物議を醸しだす発言も多かった方ですが、作家としても著名な方でした。政治家としても弁が立ち、歯に衣を着せぬ物言いは周知も認めるほど威圧的な方でもありました。 

今でも忘れないのは、私が学生の時代に実施された東京都知事選挙で、現職の美濃部氏に対抗して自民党推薦の新人候補として石原氏が出馬して、投票日前の新宿中央広場で戦国時代の「関ヶ原の戦い」の如く、両者が火花を散らして応援団も熱狂して集う中で街頭演説が行われた光景です。

私は現職の美濃部氏を応援に新宿へ駆け付けましたが、結果的に美濃部氏が現職の強みで圧勝しました。美濃部氏は革新派でしたが、当時は保守勢力にも負けない実力のある首長も多かったように思います。その後、美濃部氏は在任期間も長くなり、批判的な世論も多くなり、都知事も保守勢力が年を追うごとに強くなりました。

当時の学生は政治にも関心が強く、血気盛んで選挙応援に対する意気込みも激しかったと記憶しています。どんなに強烈な態度の人でも人間ですからいずれは年老いて衰えていきます。ちょっと前にリハビリでトレーニングされている光景がTVに映し出されましたが、残念ながら人生の最後を迎えられました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿