2022年2月4日金曜日

チャレンジブルに

今朝、いつものクラハのルームで、海外で活躍している若いエキスパートの方々をお迎えして、この1年を振り返り、これからの夢を語ろうと意見交換する場でありました。 私も出社で移動中ながら質問と感想を聴かれましたが、日本人の内向きの意識を転換して、海外で活躍している人たちと一緒に日本を再度元気づけようという話で盛り上がりました。

日本と海外は文化も生活様式も違いますが、お互いに自分たちにはない魅力を感じて交流しようと気持ちはあります。言語の壁が立ちはだかるという自信の無さが前に出るわけですが、海外でも住み着いてしまえば言葉など自然と覚えるものです。私も学生の頃は東南アジアで働きたいと思った時期があり、木材商社を応募したのですが不採用で諦めました。

これからの日本は外需を如何に取り込むかだと思うのです。日本の消費は年々衰えていきますが、新興国や経済成長している国は消費が年々伸びていきます。日本に存在する事業をもっと積極的に海外に展開したり、海外の人材を国内に取り込むことも必要です。現実に、このような対話が若い人の間で朝早くから交わされるのです。皆さん、もっとチャレンジブルになってほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿