2022年2月22日火曜日

主役の交代

 自宅からほど遠くない広大な二つの空き地に、この2年程の間に巨大な建物が愈々完成しつつあります。新型コロナの流行でテレワークとなりウォーキングを始めた矢先に、この地域の風景が徐々に変化していく様子を毎日のように眺めることになったのです。

一つ目は製薬会社の研究施設ですが、あと半年も経たないうちに稼働するのではないかと思います。二つ目は巨大な物流センターですが、建物内の設備が限られているのか、こちらはかなり早く建設が進んでいます。

かつての高度成長時代にはこの二つの敷地に大手製造業の巨大な工場がありました。円高で国際競争に勝てず海外へ工場は移転しました。失われた30年で長く空き地となっていましたが、此処も華やかな高度経済成長時代の頃には京浜工業地帯の一角を占めていたと思われます。

製薬分野にもっと国力を注がなければならないことは、今回のコロナ禍で多くの国民が深く実感したと思われます。物流拠点もEC(Eコマース)でサプライチェーンがより複雑化してロボットによるスピーディな自動仕分けが当たり前でとなっています。

以前もブログで書きましたが、まさしく産業構造の変化が起きていることをリアルに感じていますが、おそらく全国でも同じようなことが起きているはずです。半年も経たないうちにウォーキング中に新たな人の流れに出くわすことになるでしょう。まさに主役の交代です。

0 件のコメント:

コメントを投稿