2022年2月18日金曜日

雑談の必要性

 最近、コロナ感染防止のため出社できずテレワークが普及しています。確かに通勤疲れは避けられていますが、自宅に籠ってメンタル面が悪化しているという悩みが業界内で出ています。私のところにも、テレワークが続いて子どものメンタル面が変だという相談が来ています。

一つの解決方法は雑談に参加することだと思います。ZOOMが使われていますが、顔を出したくないとか見られたくないとかプライベートを気にする人もいます。それに代わり最近は、音声だけの雑談形式の対話ツールがいくつかあります。

参加も退室も自由でリスナーとして聴くばかりでも良し、手を挙げてスピーカーに参加することもできます。ZOOMの弱点が十分に反映されていますのでお勧めです。やはり人間は孤独が一番寂しいし、会社でのようにおしゃべりをしたり、耳を傾けたりしないと神経もおかしくなります。

中々自分では精神状態が悪化するのも気が付かないので、会社が相談に乗ったり周囲が雑談をしてあげるべきです。個々人に応じたコロナ禍の下での労務対策が早急に必要だと思います。爆弾低気圧など異常気象もメンタル悪化の引き金になっているのではないでしょうか。

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除