2023年8月14日月曜日

人生は思い出づくり

人生は思い出づくりでもあり、経験した記憶は老後になってもずっと残ります。私も日経新聞私の履歴書に倣って幼少時から今日までの数々の記憶を長々と綴っていますが、近く本にしようと考えています。一冊の本に纏めるにはまだ加筆しなければ言い足りない部分や拙い表現も多々ありますので、再び手を加えて製本に辿り着くまでの出来上がりが楽しみです。

実際に自分の人生など家族も知らない点が多々あります。読んでくれれば私がどのように生きてきたかが子どもたちにも伝えることができます。でも文章で書ける内容など本当に些細な部分です。過ぎ去った過去の多くは忘れていますし、部分的な記憶ばかりだと考えます。しかし自分の人生を書き残すか残さないかは自分にとっても充実感が違います。

社員の方が勧めてくれた本に、思い出づくりに投資をしなさいという作家の教えがありました。自分が若い頃に、思い出づくりにどのような投資を行ってきたか今では定かではありませんが、早くからこの本のように気づいて生きてきたならば、もっと違った人生を送ってきただろうと思われます。確かに無駄なお金を残して自分の人生を終わることはしたくないですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿