2023年8月23日水曜日

分かり易い説明

 世の中には専門家による報道にちょっとした配慮が足りないと感じることがあります。実は本日の午後に甲子園球場で決勝戦が行われる全国高校野球選手権大会で、神奈川県代表として予選でかつての松坂選手が活躍した横浜高校を破って甲子園に出場している慶応高校についての事です。この夏の甲子園大会は105回なのですが、慶応高校の決勝戦への出場が107年ぶりとか103年ぶりとか報道されており、素人にはその根拠が分からないということです。

6時間後にはトップニュースで優勝校がクローズアップされると思いますが、数字の解説も視聴者の誰にでも分かり易くするというのが親切で丁寧というものではないでしょうか。どちらの高校が勝利するか今の時点では推測するしかありませんが、仙台育英高校は春の選抜で優勝しているので、夏の甲子園は慶応高校が勢いに乗って仙台育英高校を下すのか大変注目されます。しかし、決勝戦に至るまでの各高校の試合は伯仲していましたので、敗退した高校にもエールを送りたいですね。

もう一つ、猛暑の夏に必要なエアコンについてわからない点です。実はコロナ前に北側の部屋にもう一台エアコンを付けました。北側に面している家庭がすべてエアコンをつけているわけではありません。通路に面している部屋は歩行者の邪魔になるので付けていませんし、通路が無くても室外機を置くコンクリートのベランダがないとエアコンは設置できないのです。たまたま我が家は通路の下で、しかもベランダがあるので付けることができました。

しかし、困ったことに排水の穴はあるのですが、下の階に水を垂らすことができないので我が家ではバケツを置いて排水の水を定期的に処分しています。時には除湿したりしながら24時間運転していると一日に何回も水を処分せざるを得ないので我が家の一つの作業となっています。実は一日にバケツ何倍も排水される水があまりにも透明できれいなので、別の用途に使えないかと考えてネットで調べてみると、有害なので植物にも与えないようにとの事でした。

福島原発の処理水を処分することが大問題になっていますが、我が家ではエアコンから排水される大量の水の事に思いが走りました。販売するお店や設置する専門家もエアコンの機能ばかりでなく、排水についても説明があれば尚、親切で丁寧のように感じました。説明責任者はユーザーが後々まで納得いくように懇切丁寧に行うことが肝要ですね。私たちも仕事上で専門家として説明する場合も聴く側の理解を十分に考えて説明すべきです。




0 件のコメント:

コメントを投稿