2023年8月3日木曜日

花火大会

 昨夜は先日の隅田川、横浜みなとみらいに続いて新潟県の長岡花火大会をテレビで拝見しました。長岡は全国的に花火の生産地でもあり、花火師の技巧的な多くの打ち上げ花火の作品が楽しめました。一度は現地でリアルに観てみたいのですが、長岡の花火大会は全国から大勢の人が押し掛けるので実現は容易ではないようです。

19時半から21時近くまで長時間のLIVE中継でしたが、ゆったりとした時間の中で各作品が披露されて、視聴する側も落ち着いて花火を楽しむことができました。コロナ禍で夏の風物詩である花火大会も各地で中止を余儀なくされていましたので、今年の花火大会は日本各地で大変な盛り上がりになることでしょう。

私の住んでいる戸塚においても、30年前までは柏尾川の辺で地元企業による寄付の提供で毎年のように花火大会が催されるとともに、川辺では精霊流しの情景も見られお祭り気分が味わえ活気がありました。先日も4年ぶりに神社のお祭りが一日限りで行われていましたが、異常な人だかりでした。世代は変わっても人々のお祭り騒ぎは変わらないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿