2023年8月17日木曜日

戦後78年の終戦記念日

 漸く今年も終戦記念日が過ぎて、例年のようにあらかじめ録画した戦争の特集番組を集中的に視聴しています。78年過ぎた現在でも何故あのような勝ち目のない愚かな戦争を日本は仕掛けたのだろうと考えさせられます。戦争は始めたら当事者双方に国家の威信がありますので勝敗が着つくまで終わりません。やられたらやり返すの繰り返しが国民の犠牲とともに果てしなく続きます。

先日、TVでZ世代の若者を集めて歴史専門家を交えての戦争に対する討論会が催されて大変興味深く拝聴しました。戦争経験者は皆、戦争だけはしてはいけないと毎年のように戦後世代の私たちに懺悔の念を訴えていますが、実際にロシア、ウクライナ戦争をはじめ現実の世界では世界の各地で戦争や民族紛争が無くならないのが今日の有り様です。国連の機能についても意見がありました。

討論は「どうして戦争は起きるのか」や「どうしたら戦争は防げるのか」など、将来を担うZ世代の若者たちの意見は柔軟性がありとても新鮮味を感じました。今後、世界の若者たちを集めて戦争について議論をする機会が開催されることに発展していけば平和に繋がるのではという感想が述べられました。世界の若者たちが戦争について考え、平和を主張することが大切だとの事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿