2023年8月4日金曜日

復刻版

 コロナ真っ只中には感染予防のため出社日には弁当持参でしたが、最近は漸く外食が普通となり妻も弁当作りが減りホッとしていると思われます。実は最近になってタイガー100周年記念モデルの炊飯器に買い換えました。それまではデジタル表示機能付きの炊飯器を使っていたのですが、届いた復活版の炊飯器を見て昔の懐かしい時代が蘇ってきました。

日本の家電は機能ばかり増やして消費者は便利になった感覚でいましたが、価格は上がるし、ライバル各社は次々に新しい機能の商品を出して競争して消費者の奪い合いをしてきました。もっとシンプルな機能で十分にもかかわらず、高齢者が使いこなせないような多機能の商品ばかりを市場に投入してきているのが現実です。

今回購入した復刻版の炊飯器はタイマーも炊き上げの種類もなく、スイッチと保温だけの機能です。羽釜もおもちゃのように軽く、これまでのどっしりとした重みの物と違います。炊飯の時間も半分で炊き上がりも普通で現在市販されている多機能の商品と何も変わりません。このような傾向はテレビでもビデオでも他の家電商品にも同様のことが言えることではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿