2023年12月27日水曜日

趣味の1年

 今年を振り返ってみますと、年初の計画としてお城廻りからスタートしました。ちょうどNHKの大河ドラマ「どうする家康」も始まりましたので、東海道線を中心に家康の本拠地にあるお城から巡り始めたのです。先ずは静岡駅から現在城址公園として整備されている「駿府城公園」へ参りましたが、実際の天守閣跡地は発掘調査中でした。東御門や巽櫓や坤櫓が見物できますが、本丸、二の丸に関する歴史資料などは発掘場所横のプレハブの建物で僅かながら拝見できます。兎に角、訪ねるには近くて便利なところです。

次に訪れたのが「掛川城」です。室町時代から守護大名が治めた城ですが、戦国時代は山内一豊が城主として10年間在城し、城郭修復をはじめ城下町の整備や治水工事などに力を注いだお城です。日本初の本格木造りの天守閣で復元された城ですが、当時の美しさを維持しているお城の代表格でもあります。そして桜の開花が始まる3月には遠く、佐賀県の唐津城や名護屋城址を見物してきました。唐津城や秀吉の朝鮮出兵時に築かれた名護屋城まで、九州出身でありながら初めて足を延ばした次第です。

その後は、再び久能山東照宮や浜松城を見物して大河ドラマの徳川家康展まで満喫することができました。実は前年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の展示場も、昨年は混雑しましたので今年の最終日前にはゆっくり見物できました。肝心の岡崎城はまだ訪ねていませんが、愛知県周辺のお城もそのうちに訪ねてみたいと考えています。他には秋に福井県の丸岡城を訪ねましたが、此処もお勧めのお城です。さて来年はどこの何を見物しようかと、これから計画を練るところです。



0 件のコメント:

コメントを投稿