今朝のラジオ深夜便は「礼文島からの贈り物」と題して、杣田美野里さんのインタビューを拝聴しました。実は杣田さんは2021年に66歳で肺がんのために亡くなられたのですが、亡くなる直前に行われたラジオ深夜便のインタビューの再放送でした。私も10年前から毎朝、ラジオ深夜便「明日への言葉」の放送を聴いてきましたので、3年前の放送は覚えています。
杣田さんはご主人と礼文島で知り合われた後に東京で再会してご結婚されました。ご夫妻はどちらも関東出身ですが、結婚後にはお嬢様もすぐに誕生し、家族3人で礼文島に生活の拠点を移されたのです。お互いに貯蓄も少なかったようですので、引っ越ししてからの生活は日本海からの強い風に吹っ飛ばされそうになりながら花々を撮影したり、日々のご苦労も多々あったのではと思われます。
植物写真家としての杣田美野里さんの残された写真集やエッセイが綴られた最新刊「キャンサーギフト礼文の花降る丘へ」やこれまでの著書を探してみたいと思います。ラジオ深夜便のアンカーは毎日代わりますが、私も村上里和さんの心に響いてくる言葉や優しい人柄に毎回魅かれながらラジオ深夜便の放送を拝聴しています。ラジオ深夜便「人生のみちしるべ」より
0 件のコメント:
コメントを投稿