2018年3月30日金曜日

年度末に際して

事実上、本日の営業日で今年度が終了となります。毎年、美しい桜が年度の幕引きと幕開けの役目を果たしてくれますが、この年度末は人々にとって感慨深い時期でもあります。それは様々な場で現実との別れがあるからです。しかし、一方では新たな人生の始まりもあります。瞬く間に1年は過ぎ去りますが、その中でも様々な出来事があり、また大きな会社組織であれば年度末には異動や転勤など人の動きも発生します。弊社の場合は職場の異動はあっても特に転勤は無いので、物足りないと感じる人がいるかも知れません。実は私の知人で、23年ぶりに故郷の土を踏んで、この4月1日から故郷で再び小学校の教員として教壇に立つ方がいます。ご本人は母親がいる故郷で教師の仕事につく事が念願だったようです。中々珍しいことですが、理想的な親孝行が叶ったと言えるでしょう。戦後世代を含め、親元を離れて都会へ多くの方が出てきていますが、一旦仕事と家庭を持つと人間は簡単に故郷へ引き返すというわけには行きません。現実は、そうこうしている内に親もいなくなり、故郷と離れて都会が永住の地となる方が多いのです。Uターン現象という言葉も最近はあまり聞かなくなりましたが、おそらく多くの団塊の世代が都会での定住を決めたからでしょう。地方の活性化を私たち地方出身者は忘れるわけにはいきません。今後も出来る限りのことを、故郷と連携しながら考えていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿