2018年3月5日月曜日

マラソン

先日は東京マラソン、昨日は琵琶湖マラソンと、公認のマラソン大会が多いのもこの季節です。昨日は三浦マラソン大会を見物しに朝から三浦海岸へ行ってきました。実際に走らないでマラソンの見物のみは今回初めてですが、相変わらず観客が多いのは10数年前と変わらない光景でした。私の知っている会社経営者でマラソンをする人が何人かいますが、マラソンをしていると、日頃のストレスを忘れて空虚な気持ちに癒されるというのも事実です。しかし、個人的な趣味でマラソンをする人を除けば、普通は併走する仲間が近くにいないと中々自分自身では練習から本番まで継続するのは難しいものです。この点、他のスポーツにも同じことが言えると思います。マラソンは気軽に始められる反面、持久力を養う必要があり、日頃から計画的な練習を積まなければならないし、折角のレースに参加しても練習不足だと途中で歩くはめになり、参加した自分自身が惨めな気持ちにもなります。まさに「継続は力なり」です。人生もマラソンのようなもので、幾多の困難を乗り越えて初めて、幸福がもたらされるものだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿