2018年3月22日木曜日

止める勇気

異常気象の昨日から一夜が明けた今日は早朝にちょっと青空が見えました。昨日は低気圧が中部から関東地方を蔽い、桜も開花しようとした彼岸の時期なのにあいにく天候は降雪日和となりました。天候が荒れ狂った後に、うって変わって日和が良くなることはあるのに、人はどうしても計画した予定をこなそうと悪天候を甘く見て出かけてしまいます。何も事故が無ければいいのですが、必ずどこかでニュースになる出来事が発生することがあり得ます。欲望を抑え、身の安全を考えるならば、悪天候が予想されたとしたら計画を一旦止める勇気を持つべきです。残念ながら、昨日も山で遭難事故が起きてしまいました。救援費用については自己責任を問い、一部受益者負担を課すような条例が出来たばかりと認識していましたが、又も同じことが繰り返されています。立てた計画は、後々、取り返しがつく事なのかをよく判断して、私的であれ、公的であれ、緊急避難として物事を止める勇気を持つことは大変重要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿