2018年3月13日火曜日

コーチ

一流のスポーツ選手には必ず有能なコーチが存在します。一流でなくても、スポーツ選手にはコーチをつけて実力を伸ばすことが可能です。しかし、ビジネスマン界でエグゼクティブはあまりコーチを必要としない人が多いようです。若い頃に未熟な経営者だった頃、私は先ず1人の顧問を抱えてご意見番役をお願いしました。その後も30年間、何人もの顧問を置いて経営を実践してきました。理由は顧問ならば利害が絡まず、経営者にも直言してくれますので自分を映す鏡となる訳です。グーグルのCEOも同じ事を文面で語っていました。自分を磨くならば、顧問の意見にも謙虚に耳を傾けるべきです。正にスポーツ選手で言えば自分自身にコーチを付けるようなものです。ビジネス界でもエグゼクティブには経験と知識を有したコーチが必要だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿