2020年7月28日火曜日

友人

友人の話はブログでしたことはありませんが、現在も中学、高校、大学、社会人と個別な友人と様々な形で付き合いがあります。あまり人の好き嫌いがないので人数的には多い方かも知れません。

その中で本日は中高時代の親友を1人紹介します。彼とは中学だけ一緒で高校も大学も別々の道を歩みました。

彼の実家は雑貨屋で長男が店主をしながら、写真の現像店を営み、彼の父親は広大な果樹園を経営しながら、画家でもありました。

経済的には裕福な家庭でしたが、彼の母親は彼が幼い頃に亡くなられたようです。彼の家とは歩いて20分くらいの距離でしたので、ご家族も含め大変お世話になりました。

彼は成績も優秀だったので、偏差値の高い熊本市内の公立高校に進学し、国立の教育大学を卒業後、自衛隊の教官を経た後に福岡県の中学教員となりました。

教員を定年後に嘱託勤務を経て、現在は引退生活を送っています。頭脳と違い運動は中学時代から苦手ですが、人物的には申し分ない人です。

教員時代の苦労話は散々聞かされましたが、子どもの教育より親(モンスターペアレンツ)への対応が一番苦労したと話していました。

我々の時代は教師を親は尊敬していましたので、学校教育も時代とともにすっかり変わってしまったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿