2020年7月22日水曜日

思い出

今週月曜の20日、日本ではH2Aロケットの打ち上げが成功したとのニュースが流れました。同じ日の1969年7月20日の米国では、アポロ11号(ルイ・アームストロング、マイケル・コリンズ、バズ・オルドリンの3宇宙飛行士が搭乗)が月面に着陸して人類が史上初めて月面に降りたことで世界中にビッグニュースが飛びました。

残念ながら月へ人類を送ると宣言したケネディ大統領は1963年にダラスで暗殺されこの世を去った後でしたが・・・。翌年70年、日本では大阪の万国博覧会が開催され、アメリカ館では月の石が飾られるということで大変な人気になりました。

ちょうど私が高校3年の頃に修学旅行で大阪万博も訪問コースとなっていましたが、残念ながらアメリカ館は並んでも入場に半日かかるということで「月の石」の見物は叶いませんでした。

翻って考えてみると、あれから半世紀を経て漸く有人ロケットをロシア、米国で打ち上げることが比較的容易な時代となり、民間人でも宇宙旅行を楽しめる日はそう遠くないと思われます。

国産のジェット旅客機でさえ、YS11以来、未だに飛ばすことができていない我が国ですが、宇宙飛行士が何人も誕生していることは大変栄誉な事です。

深夜のニュースを聴きながら、つい当時を思い出し投稿してみた次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿