2020年7月27日月曜日

時間の使い方

以前もお話ししましたが、最近オンラインセミナーが増えてきて、わざわざ都内へ出かけることもないので時間が省けて大変助かっています。

おそらくニューノーマルの時代はオフィスや会議場などの賃貸が激減してくることが予想されます。それは、これからはテレワークやオンラインセミナーが普通になってくるからです。

長らく日本のホワイトカラーの生産性は国際的に見て先進国の中で低いと問題視されてきましたが、企業における働き方が変わると生産性の向上にかなり寄与するのではないかと考えます。

仕事は集中力次第で、時間の使い方は工夫すれば何とでもなるものです。これまでは時間の使い方が変わらなかっただけの話です。

問題はこれから企業における人材育成をどのように企画し実行していくかだと思います。人に揉まれて人は育つという面もありますが、テレワークやオンラインのみでは均一的な人材育成は難しいのではないでしょうか。

人材育成におけるアフターコロナでの対処の仕方をビフォーコロナに戻すのではなく、千載一遇の変革のチャンスだと認識して新たな形態として考えるべきです。

0 件のコメント:

コメントを投稿