2020年7月8日水曜日

技術

技術は常に進化しますので、技術においては常に過信は禁物だということです。アップルが新型スマホのディスプレイに有機ELを採用すると報道がありました。

ライバルのサムスンやファーウェイも、有機ELを新型スマホに採用してきていますので自然の流れかと思います。

かつては液晶が市場を独占していた時期もありましたが、新技術で潤う時期は一時(いっとき)で、さらに技術が進化して新たな技術が誕生するのも束の間です。

技術に流行り廃れがあるのが現実ですから、新技術と言えども胡坐をかかないで、技術者は新たな技術の進化に対して常に探求心とチャレンジ精神を抱くことが重要だと思います。

どこかに書かれていましたが、どんなに優秀な技術者も10年で引退するので、デジタル技術で遅れている日本もこれから人材の育成次第で追いつくチャンスは十分にあるとのことです。

そのためには未来に向けての国家ビジョンが大変重要であると言わざるを得ません。日本政府が茹でガエルにならないことを願うばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿