2020年7月31日金曜日

李登輝氏の死

たまたまですが、ビジネスの関係で10年前から台湾系アメリカ企業とお付き合いしています。一昨年は開発元の台湾オフィスへ、昨年は中国のシリコンバレーと言われている製造元の深圳の工場視察へ行ってきました。

一昨年、念願の台湾訪問がやっと実現しました。ビジネスがもたらした幸運でもあります。第二次大戦後、毛沢東に対抗して台湾へ逃れた蒋介石の巨大な銅像を見学してその偉大さに感動を覚えました。

昨日、「台湾民主化の父」と呼ばれた李登輝元総統が97歳で病のため死去しました。中国と複雑な関係のある台湾は、かつての日本占領下時代から日本と深い関係を今日まで維持してきました。

戦前から日本で学び、国家観が日本と心で通じる唯一の存在の方でもありました。70年に日米が中国と国交正常化する際、台湾も一つの中国と同意したため、台湾の独立が阻止されて今日に至っています。

日本は民主主義国家である欧米諸国と協力して台湾の民主主義を守るべきだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿