2021年1月14日木曜日

抱負

 コロナ禍が皮肉にももたらしたオンラインの利便性を存分に活用しています。1月は米国西海岸でCESが催されるので、希望としては「百聞は一見に如かず」で一度は参加してみたいと考えていましたが、今回は幸いにも日経の現地シリコンバレー取材記者からのCESの取材状況をオンラインで視聴することができました。

在宅にてセミナーをZOOMで視聴する機会が昨年から急増してきましたが、漸く申し込みから当日の視聴までの流れをスムーズにつかむことに慣れてきました。在宅勤務の時間をフル活用するにはオンラインの視聴はベストです。従来の移動時間や意識・体力を考えるとその価値は絶大と感じています。

但し、会社内でのコミュニケーションや顧客との接点はリアルに比べてかなり劣ります。WITHコロナの状況が続く中で、この課題をどのように克服するかは大変重要だと思います。今後、社会のメカニズムが大きく変わっていくことは相違ありませんので、ビジネス上においても変化に対して敏感な対応が求められます。

DXで世界が先行する中で、テクノロジーや市場の変化においてスピードは益々加速されていくだろうと思われます。DX企業と称されるように、国内の一企業として更にステークホルダーとのコラボレーションを強化して、5GとIoTに総力を上げて努力を注いでいきたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿